ノイズキャンセリング 使ってみるのはどうでしょう

2021/06/26 ブログ
間仕切り襖

昨今のリモートワークで自宅でお仕事されている方から、

襖の防音について問われることがあります。

まず、ノイズキャンセリング ヘッドセットを使ってみては如何でしょう。


 

 

こんにちは。

金沢屋府中店 川上です。

本日は襖のそもそもの話。

 

 

「和室でリモート会議中に、子供の声を防ぎたい」

防音についてのお問い合わせですが、

はっきり言って

襖に現状以上の防音を期待するのは間違っています。

 

ただの衝立(ついたて)だからです。

 

 

冷たいようですが、

別の手を考えるべきでしょう。残念ながら。m(_ _)m

ダンボール襖、和襖、戸襖 とある中で、

前者2つは言うほどの密閉性は期待できません。

戸襖は板で構成された重い襖ですから、

ある程度量の中低音の遮音が期待できます。

 

 

 

ところが、

全ての襖には引き違い戸になっている以上、

襖と襖同士に 必ず隙間が存在します。

 

「家族の声が気になる」


高音・中音の領域である人間の声に対し

隙間を埋める暴挙をしない限り、

現在以上の防音は望めないとお考えください。

ダンボール襖

解決に一歩近づくのが ノイズキャンセリングです。

お客様に勧めたことはありませんが、

以外に皆さん 使ってないんじゃないかと感じます。

 

 

 

襖を新調しようとお考えの前に、

デジタルで対策するツールを検討するのがプライマリですね。

Air Pods Pro

私は普段のお客様との電話で

Air Pods Proを使っています。

このノイキャンの方向は“聞く側”のキャンセリングです。

“話す側” つまりマイクが拾い相手に聞こえる音の

ノイズキャンセリングは iPhone が行なっています。

 

 

ただ聞く側でAir Pods Proを使用していると、

周囲の雑音(人の声除く)はかなり軽減されていて、

静かな世界に没入できます。

電車の中が特にそれで、周期的な中低音がほぼ無くなり、

別に音楽聴いてなくても、ノイキャン発揮で

静かに落ち着いていられます。

(42歳 スゲー驚きました。d(^^) )

吸音パネル

つまり何が言いたいかと言うと、

現在のノイズキャンセリングは超優秀だと言うことです。

 

 

Zoomは既に、FaceTime にもノイズキャンセリングは搭載されるようですし、

ノイズキャンセリングマイクヘッドセットを使えばさらに期待できるかも。

 

 

 

ちなみに私は 吸音パネルを部屋につけてます。

リバーブ(反響)がなくなることは期待できますが、

ノイキャンって程では無いな〜。( ´△`)

 

 


##########################
張替本舗 金沢屋 府中店

営業日:月〜日曜日(不定休)
042-370-1460
kawakami@kanazawaya-fuchu.com
東京都府中市清水が丘1-5-8 セントカサフェンテ1階
##########################